黒猫兄弟と三姉妹

2016年7月8日。道端でガソゴソ動く箱を見つけた長女。蓋をあけると生まれたての子猫が4匹。その後三女が家に連れて帰ってきてしまい、三姉妹で責任を持って育てますという約束のもと我が家に4匹のちびにゃんこがやってきました。2匹は天国へ、もう2匹のくろいち、くろじはすくすく成長中!

ワクチン接種2度目行ってきました

2度目のワクチン接種に行ってきました。

1度目の時、

ぐったりしちゃったので、

今回も心配しながらの緊張のワクチン。

 

 

先生に1度目の時のことを伝えたら、

たまに副作用でぐったりしちゃう子がいるとのこと。

 

 

ワクチンはどうしても打たなきゃいけないものではないし、

外に出なくて他の動物と接触がないのであればしなくてもどうにかなるようです。

 

でも去勢手術などで動物病院に行くこともあるし、心配であれば、副作用を弱める薬を売ってからワクチン接種もできます、ということだったので、2人には痛い思いを2回させてしまうけれど、先に副作用を弱める注射をしてから、ワクチン接種をすることにしました。

 

 

 

相変わらず注射が苦手なお二人。

 

 

静かにはしているんだけれど、

明らかに怖がっている様子を見ていると、

やっぱりつらいですね。

 

 

 

でも無事に終わって、

今回は前よりも元気そうです。

 

f:id:candykiss:20161010212649j:image

 

お休み中のおふたり。

 

 

体重は、

くろいちくんが1.8kg

くろじくんが1.65kg

と順調に大きくなっていました。

 

爪切りもしてもらって、

じゃれても痛くなくなり、

嬉しい家族です(笑)

 

これからも元気に大きくなってね。

 

 

 

三姉妹