黒猫兄弟と三姉妹

2016年7月8日。道端でガソゴソ動く箱を見つけた長女。蓋をあけると生まれたての子猫が4匹。その後三女が家に連れて帰ってきてしまい、三姉妹で責任を持って育てますという約束のもと我が家に4匹のちびにゃんこがやってきました。2匹は天国へ、もう2匹のくろいち、くろじはすくすく成長中!

ちびねこちゃんを保護しました。

最近は地域猫の夜ご飯のお世話をしていました。
その中に、後ろ右足をビッコ引きながら歩いている小さい子がいました。

とても人懐っこくて、私たちを見つけると、
「ミャーミャー」とかわいい鳴き声をあげながら追いかけてくる子です。

自分から膝の上に乗ってきたり、
すりすりしてきたり、、
人間をとても信用しているように見えました。

足は外から見たら怪我している様子はありません。
もともと足が悪いのか、、
道路を渡るにもスピードが遅いのでとても心配でした。


その子がちょうど昨日、
ぱらぱらと雨が降り冷えてきた夜に、
自分から「抱っこして欲しい」とばかりに私の胸に乗ってきました。

1時間ほどだっこしても降りそうにないので、
以前この子の不妊手術をしてくださった方にも相談して一旦うちで保護することにしました。

実はこの子のことを家族みんなで心配しており、もしなにかあればうちで保護しようと、かごも用意していたのです。

大人しくだっこされたまま、
うちまで到着。

一晩かごの中で過ごしてもらい、
本日病院に行ってきました。


白血病、ねこエイズ、共に陽性でした。
可能性は高いと分かっていましたが、
やはり悲しいですね。

足は見たところ大丈夫そう、とのこと。
1〜2歳の女の子でした。


里親を探すかどうかもまだ決めかねていますが、うちにはいっちゃんとじじくんもいて、家の中を自由には走らせてあげられないので、この子のことを思うと、里親を探すのが一番幸せではないか、と思っています。

だっこや、膝に乗るのが大好きな女の子です。
お名前は、なつめちゃんにしました。
健康に元気な子でいられますように。